忍者ブログ

雑記帳

一号二号の雑記帳。 ネタメモと趣味の話、そして時たま小話。

[PR]

2025/06/25 (Wed) -

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


超ライドウプレイ記(一号)

2007/07/30 (Mon) - プレイ記録(再録)

『デビルサマナー:葛葉ライドウ対超力兵団』のハードモード、超ライドウモードの(出来るだけ)仕込み無しプレイの概要です。

ライドウも発売からだいぶ経って「あのシステムは何だかんだで面白いんじゃないのか?」という好意的(?)評価も見られるようになった昨今、「これからプレイするかも」という方の参考になる、かもしれません。




やる気がしない、と言っておきながら超ライドウをクリアしてしまいました。私はやっぱり紛れもなくマゾゲーマーだったようです。

超ライドウモード、攻略本ではもの凄い「一週目の仕込み」を勧めてますが、序盤さえ耐えきればそこまでの仕込みが無くても割と何とかなりました。ちなみに一週目のデビルカルテに頼ったのは、晴海町のトリグラフ(ボス扱い)に勝てなくて、めんどくさかったので物理攻撃無効のネビロスを購入した時だけです。

●ちなみにご存じない方のために~超葛葉ライドウモードとは●
『デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団』の2週目以降に選択できるハードモード。具体的には、

敵への与ダメージが1/2、敵からの被ダメージは4倍
アイテムの購入価格が(最大)3倍
召喚・封魔・合体に使用するMAG量が3倍
麻雀で勝ったときの入手金が1/2
デビルカルテの利用料が7倍(!)
  になります。

まあ、序盤は本当にしんどい(敵の攻撃一発でほぼお陀仏ですから)ですが、レベル20位まで耐えればそこそこどうにかなってきます。もしこれから「仕込みなし」で超モードに挑みたい、という方がいらっしゃる場合は、以下をご参考まで。

●2周目以降の大事な特徴●
1)ライドウのサマナーレベル・称号・仲魔上限数/デビルカルテのデータ/金王屋・ミルクホール新世界の常連度、を前周から引き継ぐ
2)合体制限悪魔のうち、前周までに合体制限を解除したものはその解除を引き継ぐ(初めから合体可)
3)光の弾倉(通常弾を無限に撃てる弾倉)を初めから購入可能
4)デビルカルテで仲魔を購入する場合、ライドウのレベルに関係なく仲魔に出来る。(合体作成時にはレベル制限有り)

まあ「仕込み無し」を目指すと言っても、金王屋の常連度に関しては正直一週目で高ければ高い程楽です。
それなりに高レベルになっても戦闘はきついので、ある程度の操作慣れは必須です。目安は「序章(葛葉ライドウ襲名)をノーダメージでクリア」くらいでしょうか。


●超モードでは以下に気をつけましょう●
1)とにかく魔力優先に成長させる。(避けにくい魔法攻撃から生き残るため/消費MAG節約)次に耐力。中盤までの赤い結晶は、リロードしてでも魔力か耐力の香を取る!
2)デビルカルテに頼らない計画的な仲魔作成(費用が7倍にもなるデビルカルテの多用はほぼ不可能)
3)常に金策を忘れない(ヒロ右衛門所持の仲魔の連れ歩き/習得アイテムのこまめな売却)
4)銃撃は最も多用する攻撃なので、一刻も早く光の弾倉を購入する。(2章のヨミクグツ戦前までに買えるのが理想)
5)シュミットはHPが上がる疾風属がお薦め(イチモクレンとヒトコトヌシは「陰陽葛葉」作成のためにも必ずシュミットする)
6)ガード、仲魔呼び寄せは的確に使う。また「ガードで硬直時間短縮」は重要。


序盤の仲魔に関してはとにかく「ジャックランタンから火炎半減を継承させたモー・ショボー」が必須。大道寺邸の地下に行くまでに作成して下さい。居ないと生き残れる気がしません……

中盤以降は「震天大雷」をヨシツネから継承させた主力悪魔をお好みで作りましょう。ちなみに私は「ブフダイン・地獄の業火・魔弾の射手・電撃半減・震天大雷」のイチモクレンが主力でした。魔法詠唱がえらく早いため、アビヒコ&ナガスネヒコ戦やミシャグジさま戦では特に活躍しました。

他に居ると便利なのは火炎・銃撃吸収のサティ、「物理半減」付きのトートとアラハバキあたり。これは一週目と変わりませんな。
PR

PREV HOME NEXT

 
カレンダー

05 2025/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログ内検索

OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]